FC2ブログ
*cabine*工房キャビネ温故知新
バナナペンケースとホルガケースをあなたに♪オリジナル革雑貨製作クロニクルブログです

プロフィール

cabine

Author:cabine
cabineは、革を主に使って、
ちょうどよいサイズと静かなユーモアをコンセプトに製作してきました。

このブログでは、これまで作ってきたものを振り返りつつ、
今後さらに新たなステージに漕ぎ出してみたいと思っていますので
その紆余曲折を、皆様にも楽しんでいただけたらと思っています。

また、すでにお買い上げいただいたお客様にとっては、このブログは
メンテナンスご相談の窓口としての役割もありますので、どうぞご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


土用干し

土用干し二日目です。

昨日の午後から思い切って梅干の土用干しをスタートしました。
梅雨明け宣言が今日出る前に自分の判断で一日早く始めたことがちょっとよい気分です。

土用干しは、三日三晩干して、昼は日にあて、夜は夜露に当てるのだという。
梅雨が明けても明けて無くてもかまわないが、
雨が降らない三日間をどこかで確保しなくてはならない。

干すスペースに限りがあるので、二回に分けてしあげます。
そのため、晴天が6日必要なのです。
梅雨明け前の一日追加は、大きい。

場所ふさぎなので赤梅酢は今日のうちに天日干しして瓶詰めに。
床置きしていたものが半分片付き、すっきりしてきました。
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cabine.blog11.fc2.com/tb.php/81-2699af03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。